Tabon-Rien’s blog

徒然と雑然と

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

俳句シリーズ⑧

黄昏と 聞いて浮かぶの SPYかな 情緒よりSPY。面白いです、SPY×FAMILY やっぱ、テレ東。 白ギス

もっこ橋

先日行った京セラ美術館で開催されていた「アンディ・ウォーホル展」のスピンオフ版として「もっこ橋」について、備忘録の意味と何だかこのこと書きたいなという気持ちが湧いたため記す。 ウォーホル展を後にし、子供と供に東山周辺を散策。本来ならば、平安…

俳句シリーズ⑦

流す汗 淀みも流す サ活かな 月イチ必要、この感じ。合唱。 えれくとりかる・ぱれーど

俳句シリーズ⑥

外灯の 明かりで映える 雪化粧 まだ雪が続きそう。。。。合唱。 かまくら殿

俳句シリーズ⑤

雪道を 車尻目に 長靴で 出勤前の3kmウォーキング。 徒歩が正解。合唱。 つらら

俳句シリーズ④

雪道が 交通マナーの 底上げに 雪だるま 今日はこれに尽きました。合唱。

アンディ・ウォーホル

京都にて、昨年から京セラ美術館で開催されていた「アンディ・ウォーホル展」に週末に行ってきた。 言わずと知れた、ポップ・アートの騎手であるアンディ・ウォーホル。1960年代以降のアメリカ美術界を席巻したポップ・アート。自身がその作品群に触れたのは…

俳句シリーズ③

頓挫して 便座に座り 捻挫して 日常に潜むライム。。。 白川浚渫

俳句シリーズ②

止めどない リスクテイクが ミステイク 出勤前の昼下がり

カテナチオ

カテナチオ 財布の中は 糧なしよ ステーキ重(赤身) 合唱。

俳句シリーズ

斜め上 想定越えて さらに上 合唱。

俳句シリーズ

時の根に もたるる故の 旅人よ 常に浮き世は 水面に映りし イラストレーター

歯医者のゲーム〜その①〜

敗者のゲーム。 チャールズ・エリスの著作であり、投資書籍の名著として、今も版を重ね読まれている。ささやかな余剰資金を持って、市場の片隅で日々投資で一喜一憂しているワタシも一度は読みました。書かれていた要点の1つは、インデックス投資を淡々と積…

絶対悲観主義

エビデンス 言えば言う程 キナ臭い 横文字に弱い国民性は健在。 マンガみたいな虹

何気に最後は

聞いてない ミライのワタシも 聞いてない 日々、仕事の中で思ふ感慨。 そんな話、聞いてない。 その瞬間反射的に自分も聞いてないのだが、と言いたい所をこらえてミライノジブンを考えて見る…なんて余裕はない。何秒、何分か先の自分もその話はやっぱり聞い…

何をおっしゃっる…

何をおっしゃっるうさぎさん。 相手が自分の意見と違う時、ある一定の年齢層より上から出てくるカジュアルな返し。 今年の干支ですね、うさぎさん さて、ある一定の年齢層(今までの経験上推定50以上)から、初対面の相手に年齢を尋ねるのを見る中で、必ずと言…

沙羅双樹

沙羅砂と なりて故郷の 土となる。 現代の沙羅双樹

メルカリに思ふ。。。

昨年から、今や誰もがリサイクルショップの店長になれるフリマアプリ「メルカリ」を使って、わずかながらの思い出がわずかながら残る品々を細々と販売し始めた。 初出品して、売れた時はやっぱり嬉しい気持ちと驚きの興奮で、夜もまぁ普通に眠れました。 靴…

腹筋

腹筋が われて 意見が真っ二つ うさぎ① うさぎ② 合唱。

寝言。。。。。

寝言は寝て言え。 余りに当たり前の話だが、寝ていないと言えないのが寝言。 ただ、寝ている本人は何か言っている自覚は全くなく、聞いている人がいないと何を言っていたかもやっぱり分からない、寝言。 付け加え、人の寝言を聞いても聞く側も眠たければ何を…

タバコの減量

タバコ吸い 煙と共に 消える金 ジムでトレーニングしてても、タバコを吸ってしまう。。。吸う量は減ったけど、完全にやめるまでは道半ば。果たして、今年でやめられるか。。。 (ふぁんきー・ららばい)

まけずの鍔

剣の道をのらりくらりとゆっくり進む我が子。 剣道始めてかれこれ4年程。思えば、あれは小学1年生の時。集団下校の帰り道、同じ登下校班の女子に傘を取られ泣いて帰ってきた我が子。 当時、我が子のこんな状況を見聞きした親としては、今後もこれからの学…

白と青と黒

今日は朝4時起きからの新春初滑り。 岐阜のめいほうスキー場に向かう。 20年前に一度スノボをしたきりで、久々というには余りにブランクがある状態。。。 人は1日でこれだけの回数、しりもちをつけるのかと、白い世界で嘆息。 しりもちスコア、50回は確実…

オフ

今日は完全オフ。 ということで、オフの日は文書ではなく、俳句でブログ。 弱り目に 焦げ目がついて たたり目に… 餅の焼きすぎには注意。合唱。 (腹筋マシーン)

駄菓子屋さん

駄菓子屋さんが好きだ。 毎週金曜は必ず、駄菓子屋さんに行く。雑多な雰囲気の中に、物価高が足を忍ばせ近寄っている昨今でも、100円玉でお菓子をたくさん買える。 うまい棒によっちゃんイカ、チューペット、モロッコヨーグルト等、二桁代の価格帯が財布…

カーシェア

通勤の クルマに ごみを積んだまま 詠み人知らず Gym、事務、時務の日常でした🐤 合唱。 ネズミとアオムシ(我が家のカミサマ作品ギャラリー1)

Gym・事務・時務

Gym、事務、時務・・・・・ 昨年より、「シャンクスのように」との指令が、我が家の無慈悲な巫女(6歳女子)より告げられ、仕事終わりに通い始めたGym。 髪を赤くするといった小手先の提案では、納得が得られないと悟り、腹筋を割るという終着点にいたる…

「平」

「平」… 平家でも源氏でもない「平」。。。 何かと言うと、今日は遅まきながら日牟禮八幡宮に初詣に行き、定番のおみくじをしました所…出たのは「平」 ????????? 大吉、中吉、小吉、吉、末吉、凶…今まで引いてきたおみくじの階級はおおよそ、前述の…

昨年の心残りを新年で。。。

昨年の心残りの一つだった映画「THE FIRST SLAM DUNK」を、ようやく今日映画館で鑑賞した。 近年、家族で元旦からの3が日に、映画を観に行くのが定着した我が家。ただ、毎年子供達が退屈しないようにといった配慮込みで見る映画を選んでいた現実。。。。。…

アフターコロナでニューイヤー

我が家にコロナという新たな居候が居座ることが確定したクリスマス前。 罹患、濃厚接触の期間を含め、大晦日でようやく満期を迎え、我が家はようやくシャバの空気を味わえるようになった元旦。 居候が来るまでは、週4でジムに通って肉体の現状維持に努めてい…