Tabon-Rien’s blog

徒然と雑然と

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

俳句シリーズ30

汗水に 至らぬ季節 花粉かな 生まれて初めて花粉症と診断された。春夏秋冬の冬から春に至るまでの期間限定シーズン。皆、期間限定に弱いものです。 いくつになっても初めての体験があるから、生活に張りがでる。と、自分に言い聞かせるハナタレ。あぁ、ツラ…

俳句シリーズ29

華麗なる 動作叶わず 加齢かな 探し物を自分で持っていたことに気付かず探していた昼下がり。あぁ無情。合唱。 事件の匂い

コメダ珈琲に思ふ・・・・・・

去る事情から、今日の朝はコメダ珈琲へ向かう。 今や言わずと知れた名古屋を祖とする喫茶店。白ノアールというふわっとしたパイ生地パンの真ん中にソフトクリームが潔く「ドン!」と乗っている看板商品がある。 白は日本語、ノアールはフランス語で黒。一度…

俳句シリーズ28

色塗りが 以前ノートで 今スプラ 久方ぶりにゲームしてみて思うこと。スプラトゥーン3、面白い。合唱。 発掘品

俳句シリーズ(番外編)

手を繋ぎ 小さな歩幅 軽やかに 重ねた年月 君ナニ思ふ 今日は祝日と土日に挟まれた平日、かつ金曜日なんで仕事を休みに。 朝は久方ぶりに、下の子を幼稚園に。今日は珍しいお供の者(父)だからか、いつもの朝のぐーたら・ルーティーンはなく、張り切っていそ…

俳句シリーズ27

棚卸し 片付けだけは 棚上げに 本日は終日片付け。拡大路線をひた走る家庭内与党側は、野党側のワタシの動きに対しどこ吹く風。 痛みを伴う改革には、やはり消極的でした。どうすれば、片付け、断捨離の政策が家庭に根付くのか、野党側のワタシの模索は続く…

俳句シリーズ27

ほろ酔いで 足取り軽く 徒歩帰宅 飲んで、帰りは駅から徒歩4㎞。 酔いも覚め、ぐっすり寝て、寝覚めもすっきりとした翌日の今日。ジムの効果を実感しました。合唱。 ざ・焼き鳥

俳句シリーズ26

風呂敷を たたみ損ねて カーペット 風呂敷広げると畳むタイミングを見失い、いつの間にやら包むものが何か忘れ去られ、地べたに敷かれたまま終わる。 新規事業の現実的な落とし込みや撤退もなく、ただ広がっているだけの無情。チャレンジングと向こう見ずの…

俳句シリーズ25

仕事ふる スピード違反 またぞろに 最近の若者はなんて嘆きを呟く年齢ではないけれど、仕事を効率的にやるというより、仕事を誰かにふって、自分の自由時間を確保している例が散見される昨今。 効率的と手を抜くのは異なる。 仕事をふるスピード違反の取締り…

俳句シリーズ25

来年度 リスタートする ヒトと部屋 4月から、下の子が幼稚園から小学校へ。入学準備、母親の方は服装や学校で使用する道具に全集中。 そして、父は雑然とした下の子の部屋の再整理に全集中。。。 我が家もしかり、どの家庭でもそうだと思うが、モノを増やし…

俳句シリーズ24

沈黙の 続く気まずさ 雄弁に 沈黙は金、雄弁は銀。気まずさはプラチナか。 相手が話し手か、聞き手かによって代わるが、話をしていないと落ち着かない、周りのことがいつも以上に気になるの症状が出始めた場合、それは間違いなくプラチナモードです。 沈黙の…

俳句シリーズ23

ポイントを 貯めるいつしか 目的に 後から振り返ってみて「大して欲しくなかったな、これ」ってモノを買っていることがままある。 「ポイント◯◯倍」。。。 買っても買わなくても、生活に変化や潤いをさほどもたらしてくれないがキニナルモノ。それを買うか買…

俳句シリーズ22

畳の間 塩が染み入る 静今朝や おねしょが布団を貫通。静かな朝がいきなり戦場と化す。。。 畳も時に塩サウナ。染みにならなければ良いなと祈りを捧げ…合唱。 塩対応

俳句シリーズ21

振り出しに 戻ることなく 逆さまに 振り出しに戻るも、視点を変えれば少しずつ進んでいるという見方もできる。 人の成長は、平面で捉えず立体的に捉える必要があると感じた昼下がりでした。合唱。 ハートたっぷり

俳句シリーズ⑳

トレンドに 逆らうことが トレンドに 動きを見通すという発想は、おこがましい。市場は市場が決め、それが全てである。知ってはいるが、その意味を分かるまでの道のりは未だ長し。合唱。 今日はこれにつきる 我が家のパティシエール作

俳句シリーズ⑲

思い込み 脂肪とともに 捨てられず 人や色んなモノゴトを先入観で見てしまうのは、脳に脂肪が付きすぎてしまっている結果なのかも。 脳も腹も付いた脂肪は、中々取れないと思った寒空の下。合唱。 脂肪誘発飲料

俳句シリーズ⑱

ハンガーは 近くにありて なに思ふ 脱いだ上着は、オールウェズ床直置き。。。ハンガーもいと寒し。合唱。 あぁ無情

俳句シリーズ⑰

モノを置く 紙一重かな 片付けと 子どもに片付けの動作を身に付けてもらうには、まず親から。今日もカバンが通路の床に置かれ1日が終わる。。。 床に置く(決して元の位置ではない)=一時仮置きで、片付ける意志はあるとのこと。 どうすれば、気分を害せず、…

俳句シリーズ⑯

境界は 曖昧なまま ほがらかに ヒトとの関係性の距離感は難しい。でも、ここかなと言う程よい距離感が作れるまでは、お互いほがらかでいたいものです。合唱。 サニー号入浴

俳句シリーズ⑮

責任の 大小問わず 縦割りで 他部署との協議をすると、必ず責任の押し付け合いが横行する。決まって、ウチは、ウチはの縦軸模様。 部署が違うだけで、所属してる会社は同じだけど、所属部署だけの利益や優位性を保持しようと勤しむケースが散見される。 社内…

俳句シリーズ⑭

推測が 推論となり 確実に 第3Q決算良好。タスキ(2987)、テレビ東京HD(9413)、ありがとう。 合唱。 焼け方がすごい

俳句シリーズ⑬

デトックス 体もしかり スマホかな もう、現代の必需品であり、病の源にもなりつつある。何をするでもなく、触れている。触れずに1日過ごせる人はどれ位いるのか…モノの断捨離より、触れている時間の断捨離。 スマホ・コントロール・カウンセラー。横文字に…

俳句シリーズ⑫

判断の みなもと探し 立ち眩み 精度の高い判断は、どうすれば磨かれるのか。 そんなことを考えていたら、立ち眩みに襲われる。座り続けるという判断を無意識にしていたことが仇になる。無意識下の判断を意識的にずらす判断が肝要と感じた昼下がりだった。合…

俳句シリーズ⑪

ノリノリの 気持ちたずさえ まったりと 気持ちは動的なんだが、今日は自宅でのんびり。家にいるだけという葛藤と、どう闘うかが大人の品性。合唱。 うさぎ千歳飴

レバレッジ

隙間時間にツムツム。 概ね1~2分で1ゲーム終わり。1ゲームごとにハートを消費し、ハートの総数は変動アリだが5個が基本。毎日の隙間時間が少しの憩いに変わる。 「レバレッジ取引って何?」、不意に妻から受けた質問。 最近、紆余曲折を経て無駄な経費…

俳句シリーズ⑩

決算を 見ても変わらぬ 相場観 ブレずにこつこつ投信積立は継続。 個別株は、今日良い塩梅に浸かっていた銘柄の本決算発表。来季の見通し悪。直近3ヶ月実績の経常益が赤字転落(前年度は黒字)。 決算に一喜一憂せず、長期・分散・不動の心持ちでトレードをと…

俳句シリーズ⑨

インフレの 熱が飛び火し インフルに 子ども達、発症。皆様もご注意ください。 日本の物価、これからまだどんどん上がりそうな気配。合唱。 二条城プロジェクションマッピング(昨年)

機種変更案内

昨日、docomoからスマホの機種変更案内のはがきが届いた。 袋とじはがきで届いたその中身は、ウェブ上で機種変更するとお得ですよ、こんな機種いかがですかという案内であった。おすすめ機種を見てみると、一応、現在使用しているソニーのXperiaシリーズでは…