Tabon-Rien’s blog

徒然と雑然と

コメダ珈琲に思ふ・・・・・・

 去る事情から、今日の朝はコメダ珈琲へ向かう。

 今や言わずと知れた名古屋を祖とする喫茶店。白ノアールというふわっとしたパイ生地パンの真ん中にソフトクリームが潔く「ドン!」と乗っている看板商品がある。

 白は日本語、ノアールはフランス語で黒。一度、黒のノアールは何故仏語にしたのか、白は名古屋だけに「城」とかかっているのか。。。。。謎が尽きない点なので、一度会社の広報さん、ないしは誰かご存知の方おられれば教えていただきたい。いずれにしましても、このネーミングはセンス抜群だと常々感じております。

 朝ならブランチ、昼なら喫茶タイムのおやつ、夜のデザート、何だか週に一回位ホッとした潤いの時間が欲しいといった時にぴったりの白ノアール。時折り、ブラックサンダー白い恋人といった他社の看板商品とコラボした限定メニューも出るため、定番の味を変化させて楽しませてくれる白ノアール。「おやつのレジャーフラッグ」を、季節に合わせて打ち立ててくれるため、高頻度で白ノアールのレジャー動向をチェックしています。

 今後の白ノアールのレジャー動向は、果たしてどうなるのか。商品の性質上、洋菓子を作っている同業他社とのかけ合わせが多い中、あえて和菓子や全く違う異業種とのかけ合わせを期待せずにはいられない。生ハムメロンや、赤城乳業の「がりがり君ナポリタン味」の如く、楽しく少し癖ある美味しさのレジャーおやつを生み出してほしいと思う。

 日銀短観さくらレポート、米国のビックマック指数といったその時々の経済状況の動向を表す指標がある。季節ごとにでる限定白ノアールが、どういった業種とコラボし、どんな商品を出すかで、その年の白ノアールのレジャー度合いが攻めか、守りか見えてくる。「白ノアール・レジャー動向」が、世の中の動向を知る手がかりの1指標として10年後位に加われば面白いなと。コーヒーをマクドナルドで飲みながらぼんやりと思いふける日曜の午前中でした。合唱。

白ノアール×白い恋人