Tabon-Rien’s blog

徒然と雑然と

俳句シリーズ206

 ミスをして 反省するも また起こり

 ミスした直後は反省するも、少し時間が経過すると、同じようなミスが生じていることを、周りから指摘され気付く。

 ミスを起こさぬよう常々気を付けているが、やはり穴があり、その穴を指摘され、暗い気持ちになる。

 心持ち一つだが、ミスしてしまったマイナスの作用と、それを指摘しフォローが入るプラスの作用。自分の中では、人のフォローはありがたいのはもちろんだが、フォローしてもらっい、余計な手を煩わせてしまい申し訳ない気持ちでマイナスの作用も強い。

 ミスと人の手を煩わせてしまった申し訳なさによる2つのマイナスの作用。

 マイナスの作用を掛け合わせプラスになる。

 これくらいの太い感性を持ち合わせながら上手く反省し、同じミスをしない。

 自分の理想と思う状況を少しずつ整理し目指す。今日も合掌。


f:id:Tabon-Rien:20230915185734j:image

       雪見だいふく月見