Tabon-Rien’s blog

徒然と雑然と

俳句シリーズ90

 

 オーダーは インスタだけで 父困る

 夜だけ空いてるアイス屋さん。珍しいので、子供達と行くが店に紙のメニューはなし。

 店員さんに聞くと、インスタからしか注文できないとのこと。。。

 インスタを使っていないおじさんには、厳しい注文スタイルが通常モード。

 仕方なくインスタのアプリを入れようとまごついていたら、前に並んでいた大学生女子(1人)が、一緒に注文しますんでどうぞとの思いがけない地獄に女神のご信託。

 その申し出に心打たれ、恥を偲んで一緒に注文してもらうことに。

 子供達と一緒にいたからこそ生じたこの奇跡。子供抜きでは決して生じなかったであろうこの状況(流石におじさん1人では…)。

 女子大生のお姉さんに3人でお礼を言い、待つこと3分程。お目当てのパフェに到達。

 注文がインスタからなので、各種ペイ払いが行けるかと思いきや、支払いは現金という昔ながらの仕様。奇妙なエッジを利かせた店だった。

 心優しい女子大生のおかげで、子供達と夜パフェにたどり着け、ほんのり暖かい気持ちになった土曜日の夜。人が困ってる時は、優しく。子供達にそれを伝えられた良い出来事だった。

合掌。


f:id:Tabon-Rien:20230506212239j:image

      あくまでこれはミスド