Tabon-Rien’s blog

徒然と雑然と

俳句シリーズ388

 雨模様 水族館で のんびりと

 山へ登るか、水族館か。

 前日に悩んだ結果、当日の天気を見て決めることにし、いざ今日の朝の天気を見たところ、曇り模様。

 雨は降っていなかったので山でも大丈夫と思いつつも、山の天気は変わりやすいことも考慮し、京都水族館へ。

 水族館の近くで、休日らしくマルシェが行われており、沢山の店が並んでいて楽しい雰囲気満載。水族館でお目当てのオーちゃん(オオサンショウウオ)、ペンギン、クラゲを見た後、娘が物欲しそうに見ていたマルシェのワークショップ、もこもこモスペット作りに行こうとしたいたら、いつの間にやら外は雨。

 奇跡的に傘を持参していた自分を2~3秒程誉め、いざもこもこモスペット作りの区画へ。

 雨足が強く、マルシェ出展者がいそいそと片付け始め、一抹不安がよぎったものの、何とかモスペット作りに滑り込みで間に合う。

 色々と書き連ねたが、雨を予想し朝の山登りを中止したこと、また、水族館に傘を持って行ったこと、イルカショー見学を泣く泣く断念したものの、モスペットを作れたこと。今日は、自分の判断が冴えた1日だったなぁと、帰りの車中、自画自賛し、キモチ良く1日を終えられるかと思いきや、事故渋滞に巻き込まれる。

 今日の判断3勝のストレート勝ちかと思いきや、帰り道ルートで1敗を喫する。

 判断勝率75%。最後の一敗でモヤりしたが、トータルで見れば、今日は雨だったが最良の1日であった。合掌。


f:id:Tabon-Rien:20240317203123j:image

    オオサンショウウオチョコアイス


f:id:Tabon-Rien:20240317204201j:image


f:id:Tabon-Rien:20240317204232j:image

       もふもふモスペット